弊社では、お客様の営業戦略やマーケティング戦略を構築するにあたり、お客様の「強み」を最重要視しています。 そのため、強みを活かす戦略をどう考えればよいのか?を常に探求しています。 そこで、活用しているのが、様々な文献や理論を参考に考案した「StrengthMap」です。
「StrengthMap」の詳細についてはこちらで概要や役割をご紹介しています。
これは、「強みを強化するための思考法」で、このフレームワークを使って、お客様の営業戦略やマーケティング戦略を強化し具体化していくことができます。


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弊社では、お客様の営業戦略やマーケティング戦略を構築するにあたり、お客様の「強み」を最重要視しています。 そのため、強みを活かす戦略をどう考えればよいのか?を常に探求しています。 そこで、活用しているのが、様々な文献や理論を参考に考案した「StrengthMap」です。
「StrengthMap」の詳細についてはこちらで概要や役割をご紹介しています。
これは、「強みを強化するための思考法」で、このフレームワークを使って、お客様の営業戦略やマーケティング戦略を強化し具体化していくことができます。
弊社では、BtoBに特化したマーケティングのコンサルティングを行なっておりますが、その専門性が大きな強みです。専門的に行なっているため、BtoBマーケティング戦略を8つの作戦に分解し、各作戦ごとでKGIやKPIを設定して効果分析・改善を行なっています。
結果を出すために何をすべきか、どこが課題なのかが明確にわかるよう、体系化されている点が大きな特徴です。
弊社では、BtoBに特化したマーケティングのコンサルティングを行なっておりますが、そのコンサルティングでは、下記の3つ目線をもってコンサルティングを行なっています。そのため、一体感・親近感のあるコンサルティングが強みになっています。
経営者目線とは、物事を高いレベルからみつめて、全体像を把握し、どのように進めていくのが効率的か?を判断するための目線です。
マーケター目線とは、与えられたリソース(資金・時間・人など)を把握しながら、どんな顧客ニーズがあるのか、今後どうなるのか?などを分析・把握し、物事を進めていく目線です。また決断が必要な場合の客観的な判断材料を揃えるのもマーケター目線では重要です。
現場目線とは、戦略を具体化した際に、必ず現場で発生するであろう課題(スキルなど)を事前に把握し、対処していくための目線です。戦略だけでは机上の空論になりますので、ちゃんと実行支援できることが重要となります。