弊社の夢

株式会社ALUHAの夢は「営業しない会社を作ること」

代表取締役の荻野永策

弊社は、2003年4月に資金もコネクションもない状態で創業し、
その結果、創業時代はとても多くの苦労を重ねてきました。
(詳細は、十周年、感謝のメッセージをご覧ください。
何もない状態で創業したらどういう苦労を強いられるかがおわかりいただけます。)
この創業時の苦労は、弊社に創業のむずかしさ、そして営業や会社経営のむずかしさを教えてくれました。
その経験は、弊社にとって大きな財産となっています。なぜなら、事業拡大の難しさをわかっているからこそ、
お客様と一体になって、お客様の身になって仕事ができるようになれるからです。
事業成功に向けての喜びと苦労をお客様と分かち合える…そんな価値観を創業時の苦労から学び取りました。

弊社は、この創業時の財産をさらに活かしていくために、「営業しない会社を作ること」を弊社の夢と位置付けています。弊社が長年蓄積してきた、様々なマーケティングノウハウを活用して、営業せずとも「売れる仕組み」を具体化したいと考えています。そしてその仕組みに再現性をもたせ、様々なお客様にご提案したいと考えています。

そのために、デジタルマーケティングを中心とした各種マーケティング手法をどう使うべきか?を追求し、 体系化した上で、具体性・再現性を持たせ、お客様に提案できる会社になりたいと考えています。

この夢を実現するために、弊社は創業時から貫いている方針があります。それは、「営業社員を雇用しない」という点です。営業しない会社に営業社員がいては意味がありません。夢を実現するため、どのような苦境に立とうとも、営業社員を雇用するようなことはしないときめています。

夢を実現するための3つのミッションステートメント

「営業しない会社を作る」ことは、非常に困難です。ビジネスは自動販売機ではありませんので、何もしなくても売れるというようなことは決してありません。そのため、弊社では、下記の3つを夢を達成するための要素(ミッションステートメント)として位置付け、今後も探求を続けていくことをお約束します。

1.


新規見込み獲得の仕組みの探求
(デジタルマーケティングとお客様がお客様を紹介する仕組みの探求)

2.


獲得した見込み客を育成しホットリードに「育てる仕組み」と
ホットリードを「見つける仕組み」の探求

3.


営業やマーケティングのコアにある
「コアベネフィット」を
明確にする仕組みの探求

この3つを今後も探求し、時代の流れやお客様のニーズに合わせて、具体化できるスキル・ノウハウを蓄積していくことをお約束いたします。それが弊社の夢を叶える近道であると確信しています。